統計コンサルの議事メモ

統計や機械学習の話題を中心に、思うがままに

2020-01-01から1年間の記事一覧

glmnetをもう少し理解したい④

それでは前回の記事に続いてelnet1の紹介です。過去の記事はこちらです。 ushi-goroshi.hatenablog.com ushi-goroshi.hatenablog.com ushi-goroshi.hatenablog.com elnet1の実装 前処理 ループ①(almの更新) ループ②(罰則の定義) elnet1の実装 前回の記事…

glmnetをもう少し理解したい③

前回の記事では R の関数 elnet の中で elnet という Fortran のサブルーチンが呼ばれ(やっぱりややこしいですね)、さらに type.gaussian の値( covariance と naive )によって elnetu と elnetn のいずれかが呼ばれるところまで確認しました。 今回は e…

glmnetをもう少し理解したい②

前回の記事では glmnet の中身を確認し、引数の family によって呼び出す関数を変えていることがわかりました。 今回はそのなかでも gaussian が指定された場合の関数である elnet を見ていきましょう。 なお前回の記事はこちらです。 ushi-goroshi.hatenabl…

glmnetをもう少し理解したい①

久しぶりの更新です(いつも言っています)。 背景 glmnet の実行結果 glmnet の実装 1. パラメータの設定、前処理、エラーチェック 2. フィッティング 3. 後処理 背景 データサイエンス入門シリーズの「スパース回帰分析とパターン認識」を読んでいたら大変…

統計数理研究所公開講座「統計の哲学を理解するために」参加記録

1/31に開催された統計数理研究所の公開講座「統計の哲学を理解するために」に参加してきましたのでそのメモを共有しておきます。全体的にはエリオット・ソーバーという尤度主義者から見た頻度主義・ベイズ主義に対する批判的観点の紹介という構成で、それぞ…