統計コンサルの議事メモ

統計や機械学習の話題を中心に、思うがままに

Data Scientist Workbench

こんなサービスがあることを最近知った。


■Data Scientist Workbench
datascientistworkbench.com


IBMが提供しているサービスで、ブラウザ上でRStudioやJupyterが実行できる環境を提供してくれる(無料で!)。分析手法よりもHadoopやSparkなど大規模データの捌き方をメインにしている様子で、用意されているサンプルプログラムもRやPythonでのSparkの実行例などが多い。
Big Data Universityのオンラインコースへのリンクもあり、基礎的な学習とR/Pythonでの実装についてはここで十分に学べると思う。

Seahorseというツールは初めて見たけどAzure MLに似ている。このUIは個人的には使いにくいと思うんだけど、他の人はどうなんだろうか。。。


ちなみにBig Data Universityはこちら

Analytics, Big Data, and Data Science Courses - Big Data University