統計コンサルの議事メモ

統計や機械学習の話題を中心に、思うがままに

Googleが人工知能ライブラリTensorFlowをオープンソース化

こんにちは、ushi-goroshiです。
少しずつ寒さが増しており、夜、帰宅すると眼鏡が曇る日々がやってきました。


さてタイトル。
GoogleがTensorFlowという人工知能ライブラリをオープンソースで解放したというニュースが流れていました。
しかも商用利用可!ということで、多くの企業が関心を持ちそうです。

japanese.engadget.com


Mac/Linux環境があればインストール ~ テストは簡単にできるようで、「試してみた!」的な記事がいくつか出ていますね。
私の勤務先はWindows環境しかなく、しかもVM系のソフトのインストールは禁止なのでなかなか試せませんが、これは気になります。

TensorFlowもそうですが、Theanoやchainerなどのディープラーニングのフレームワーク/ライブラリはWindows環境だとインストールで躓くことが多いので、ぜひLinux環境を用意してほしいと切に願う今日この頃です。
せめてMacを用意してくれれば。。。



参考:
http://googledevjp.blogspot.jp/2015/11/tensorflow-google.html
http://www.wired.com/2015/11/google-open-sources-its-artificial-intelligence-engine/