統計コンサルの議事メモ

統計や機械学習の話題を中心に、思うがままに

Mac Book Airを買いました

こんにちは、ushi-goroshiです。
先日は冬とは思えないぐらいに暖かい日があり、春を感じる今日この頃です。

突然ですが、Macデビューを果たしました。
Mac Book Airを買いました。

これまでずっと何をやるにも会社貸与のPCを使用していたのですが、Windows環境だとやりにくいことが色々あったりします(例えばGoogleのTensorFlowはWindows用にはリリースされていなかったり)。
なのでずっとLinux環境を作りたいと思っていて、以下の方法を考えてみました。

結果としてはいずれも❌で、VMのインストールは認められておらず、Mac版の貸与PCはありませんでした。
AWSはイケるか?と思ったのですが、Linuxインスタンスに接続するためのPuTTYのインストール申請が通らないようです。

というわけで自前でデバイスを用意せざるを得ず、SurfaceMBAを悩んだ結果、どうせなら一度触ってみようということでMacデビューを果たしたという流れです。
無事にTensorFlowをインストールすることもできましたので、これから色々触ってみようと思います。